2014年9月29日月曜日

んべべ





「今日は、浮花さんが、走り回っていたのです」


昼過ぎ、庭に出ると、
何かの音が・・・。はて??
道路に出て見ると、二軒隣で、

植木の消毒

のための車が来て、そこから音がしていた。

つまりは、農薬散布。

うちの近所、何軒もがここの業者さんに、
剪定、植木の消毒を頼んでいるのでした。
庭木の剪定と違い、消毒だと短い時間で済むので、順々に回っていく。
なので、すぐ近くで、ずっと農薬が撒かれ続けるということに。

去年のこの時期、うっかり気づかずに窓を開けていて、
くうたさん、おう吐下痢で、病院に連れて行ったということがあった。


もう、今日は、アジア大会でぶっちぎり金メダルが獲れるかと思うくらい
必死に、走り回り、窓を閉め、干していた布団と洗濯物を入れて・・
小さな窓も、見落としがないか、何度もチェックしたのでした。

閉め終わった頃、
散布の車は、すぐ隣に来ておりました。

業者さんにも消毒を頼んだ家にもそれぞれの事情があるのだろうけれど、
うちにはうちの事情があって・・ふぅ(涙)

事前に知らせてもらえないかとも思うのだけれど、
以前、何度も入っていたチラシでは、
人体にもペットにも、影響がないと書かれていた。
が、業者さんは、しっかりマスクをしておられます。

あのすさまじい生命力の虫を退治する、寄せ付けないというのは、
かなりすごいことだと思うのだが。

消毒する時期をしっかり覚えておいて、
自己防衛をしっかりしなくちゃだ。
くうたさんをお守りしなくては・・だ!














「浮花さん、お疲れ様なのです」


疲れたよぉ~~。












ガードレール脇のコスモス。
こぼれ種から成長。












夕日













「浮花さん、今日はクリーニングの日らしいですよ」

9月29日で、クリーニングって、
ごろ合わせでも、ちょっと無理があるような気がする。

うちは、ぼむさんの仕事用スーツくらいしか出さないもんね。












「ふっ、いつものクッションの上ですよ」












「ここにいると落ち着くのです」












「くるるぅ」


お守りせねば。







ぼむさんブログもよろしく




1 件のコメント:

  1. いや~。植木の消毒する車、ゴミの車みたいに音楽でも流しながら来たらいいのにねぇ~。
    来ることが傍になるまでわからないのは困るよね~。
    虫に悪いものは、生き物全部に悪いに決まっとるよね~。
    バラみたいに害虫や病気に弱いものもあるけれど・・・・・。

    返信削除